Club-R&B BBS

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  
■299へ返信

【299】久しぶりです!一応報告です buchi 2006/3/17 (Fri) 2:25:47
【300】Re:久しぶりです!一応報告です 若井 寛 2006/3/17 (Fri) 22:57:24

【299】久しぶりです!一応報告です buchi
メール buchicome@yahoo.co.jp 
URL  

仕事で上海に行ったので、ついでにR&B事情もチェックしてきました

日本でいうタワレコやHMVのような大きなショップは見つからなかったので、小さめのCD屋2軒(日本で言う新宿のようなとこで)覗いただけですが、、、
まず洋楽の棚が少なく分類もPOPSやROCKと一緒でした。物は90年代前半から最近の物までメジャーなアルバムだけで、すべて国内盤!
デパートの有線やマックのBGMも中国の音楽ばかりで、ほぼ洋楽を耳にすることがなかったです^^
思ったよりもR&Bが浸透してないみたいです!!
ちなみにCD屋の日本のCDの数と洋楽のCDの数が同じぐらいでした
返事する】【修正する
投稿日 2006/3/17 (Fri) 2:25:47
更新日 2006/3/17 (Fri) 2:25:47
 

【300】Re:久しぶりです!一応報告です 若井 寛
メール  
URL  

>仕事で上海に行ったので、ついでにR&B事情もチェックしてきました
中国出張とはカッコいいなぁ。

>日本でいうタワレコやHMVのような大きなショップは見つからなかったので、小さめのCD屋2軒(日本で言う新宿のようなとこで)覗いただけですが、、、
>まず洋楽の棚が少なく分類もPOPSやROCKと一緒でした。物は90年代前半から最近の物までメジャーなアルバムだけで、すべて国内盤!
>デパートの有線やマックのBGMも中国の音楽ばかりで、ほぼ洋楽を耳にすることがなかったです^^
>思ったよりもR&Bが浸透してないみたいです!!
>ちなみにCD屋の日本のCDの数と洋楽のCDの数が同じぐらいでした
なるほど。日本盤は浸透してるんですね。
俺っちも大学時代にフランスに旅行に行ったとき、
やっぱりHMVとか店に行ってR&Bチェックしたら日本語盤が多くてびっくりしました。
フランスは旧植民地の関係?でアフリカン・アメリカンを見かけることが多く、
1人、MaryJ.スタイルの格好した女性が熱心にそのコーナーで試聴してて、
それが今でも記憶に残っています。
外国でのR&Bの支持母体については結構気になります。

中国にはアフリカンアメリカンは少ないだろうけど、
この先、どれだけ黒人音楽が浸透するのか、結構興味ありますね!!
返事する】【修正する
投稿日 2006/3/17 (Fri) 22:57:24
更新日 2006/3/17 (Fri) 22:58:56
 

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  


Wing Multi BBS Pro 1.1.4