Club-R&B BBS

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  
■233へ返信

【233】初めまして。 岡野季経 2005/9/29 (Thu) 21:34:27
【234】Re:初めまして。 若井寛 2005/10/2 (Sun) 0:12:31
 └ 【235】Re:初めまして。 岡野季経 2005/10/2 (Sun) 17:24:26
  └ 【236】Re:初めまして。 若井寛 2005/10/5 (Wed) 20:44:58
   └ 【237】Re:初めまして。 岡野季経 2005/10/5 (Wed) 22:54:45
    └ 【243】Re:初めまして。 岡野季経 2005/10/17 (Mon) 16:19:01
     └ 【244】Re:初めまして。 若井寛 2005/10/20 (Thu) 0:04:22

【233】初めまして。 岡野季経
メール  
URL  

初めまして、岡野季経と申します。
自分は普段ロック系統の曲をよく好んで聴いているのですが、
数ヶ月前にKelly Clarksonという歌手の「Thankful」と言うソウル、R&B色の強いアルバムを買って
それ以来ソウルも良いなと感じるようになりました。
そこで是非お勧めをお聞きしたいと思ってここに来ました。(ここのサイトには来ていたのですがBBSは今日気付きました^^;)
感情的、叙情的と言いましょうか、感情に特化した歌い方が好きです。
ロックでもそうですが、感情溢れんばかりに歌っている人は素敵です。
あと、ソウルではエロスをよく表現するようですが自分は苦手なので
あまり露骨に性的な表現をしない歌手がいいです。(多少は構いません)
こんな自分にお勧めな歌手はいないでしょうか、是非お願いします。
返事する】【修正する
投稿日 2005/9/29 (Thu) 21:34:27
更新日 2005/9/29 (Thu) 21:34:27
 

【234】Re:初めまして。 若井寛
メール  
URL  

初めまして、若井寛です。

Kelly Charksonは持ってないので、どれを薦めればいいのか迷ってました。
とりあえず、ロック系統の曲をよく聴いている人は、
流行で行くなら、Raul Midon
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007YMUO8/qid=1128179407/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4891011-3301841

大御所で行くならCurtisかな。Curtisを聴き始めるならソロ1stがいいと思う
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004UDE9/qid=1128179465/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-4891011-3301841

両者ともエロス派じゃないで、そこら辺は大丈夫かと。
ギターが主になってますんで。
Curtisはレンタルにもあると思う。RaulはHMVとかで試聴できると思いますよ


返事する】【修正する
投稿日 2005/10/2 (Sun) 0:12:31
更新日 2005/10/2 (Sun) 0:12:31
 

【235】Re:初めまして。 岡野季経
メール  
URL  

ありがとうございます。2人とも聴いてみました。
Raul Midon,Cutris共に、自分の好みとは少し違いました。
Raul Midonの方はアレンジがもっと富んでいたら…という感じです。
元々ロックから入って来た訳ですが、kelly clarksonのthankfulではまった
ソウルな曲はロックの要素が殆ど無いので、ギターが無くても良いのです。
で、このサイトで紹介されていて気になった歌手を何人か試聴していたのですが
Calvin Richardsonが結構自分の好みな感じがします。
紹介文を見る限りではそんな性的ではなさそうですが大丈夫でしょうか?
返事する】【修正する
投稿日 2005/10/2 (Sun) 17:24:26
更新日 2005/10/2 (Sun) 17:26:26
 

【236】Re:初めまして。 若井寛
メール  
URL  

>ありがとうございます。2人とも聴いてみました。
>Raul Midon,Cutris共に、自分の好みとは少し違いました。
>Raul Midonの方はアレンジがもっと富んでいたら…という感じです。
>元々ロックから入って来た訳ですが、kelly clarksonのthankfulではまった
>ソウルな曲はロックの要素が殆ど無いので、ギターが無くても良いのです。
>で、このサイトで紹介されていて気になった歌手を何人か試聴していたのですが
>Calvin Richardsonが結構自分の好みな感じがします。
>紹介文を見る限りではそんな性的ではなさそうですが大丈夫でしょうか?
おっしぶい所に目をつけたなぁ。
性的の正反対だねぇ。けど突き詰めていくと押し気があるけど、
あのレベルが出来るならマジモン凄い。
とりあえず哲章さんの紹介も見るのをお勧め。あのサイトを見つけて
真っ先に買ったのがCalvinだから。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~r-nation/99cgrb1.html#6

何を隠そう、HPを作った時にRythm NationとPhat SoulとSoul Bomb以外の
Linkをお願いした方は全員Calvinを誉めてたサイト。
取り上げていても「1曲目だけいい」とか言うのは問題外
音楽の聴き方に強制は無いけど、K-ciがあれだけひっぱらだされてるのに
1曲目しか分らん奴はK-ciのことも大して好きじゃないだろうね。

父親からR&B英才教育のしっかりCalvinの良さが分ってた、
あのサイトが閉じてしまったのは、日本のR&Bの損失だ。

返事する】【修正する
投稿日 2005/10/5 (Wed) 20:44:58
更新日 2005/10/5 (Wed) 20:44:58
 

【237】Re:初めまして。 岡野季経
メール  
URL  

"はじめにスムーズな語り口で巧みに優しく包み込むと、次にしゃがれ声で容赦なく打ちのめす"
惹かれますね。
2:35 PMとCountry Boyどちらから入ろうか迷いましたが、
ここは1stであるCountry boyから聴いてみます。(日本版は題名が違うのですね…和訳があるのでそちらを買いますが)
聴き終えたら感想を書き込みに来ます。楽しみ!
返事する】【修正する
投稿日 2005/10/5 (Wed) 22:54:45
更新日 2005/10/5 (Wed) 22:54:45
 

【243】Re:初めまして。 岡野季経
メール  
URL  

Calvin Richardsonの1st聴きました。
一番好きな曲はCountry boyですね。自分が求めているものに最も近かったです。
他にはI'll Take Her、Nightmareが良かったです。
どうでもいいことですがI'll Take Herで移動する豆腐屋を思い出しました(笑)
あと、こうだったらいいなというのを挙げると基本的に大体の曲が
最初から最後まで音の変化が薄く、歌唱での盛り上がりはありますが
音も盛り上がっている曲がもっとあれば良いなと思いました。
まあその分彼の声が際立っているようにも感じますがね〜。

この前mtv.comのラジオで偶然流れたBrian Mcknightの
♪one〜 ???? two〜 ???? three〜 ????? と歌っている曲が良かったのでチェック!
これからソウルにもはまっていきそうです、若井さんありがとうございました。
返事する】【修正する
投稿日 2005/10/17 (Mon) 16:19:01
更新日 2005/10/17 (Mon) 16:19:21
 

【244】Re:初めまして。 若井寛
メール  
URL  

>Calvin Richardsonの1st聴きました。
>一番好きな曲はCountry boyですね。自分が求めているものに最も近かったです。
こんばんわです。Country Boyは一番カントリーミュージックっぽいですね。
あんまりそこら辺の感覚は強くないので、このHPは参考にならないかも。
Nightmareのライブが好きというのは重なるけど。

>どうでもいいことですがI'll Take Herで移動する豆腐屋を思い出しました(笑)
>あと、こうだったらいいなというのを挙げると基本的に大体の曲が
>最初から最後まで音の変化が薄く、歌唱での盛り上がりはありますが
>音も盛り上がっている曲がもっとあれば良いなと思いました。
>まあその分彼の声が際立っているようにも感じますがね〜。
って「とーふー、とーふー」のあれですか(笑
確かに最近無いですね。石焼いもと物干し竿は今でも聞くんだかなぁ。
なんで豆腐はなくなったのか。
確かに全体的に音が盛り上がってないとは思います。
音的には2ndの方が上がってるかな。

>この前mtv.comのラジオで偶然流れたBrian Mcknightの
>♪one〜 ???? two〜 ???? three〜 ????? と歌っている曲が良かったのでチェック!
>これからソウルにもはまっていきそうです、若井さんありがとうございました。
う、この曲、タイトル思い出しそうで思い出せないなぁ。
ソウルに関しては色んなHPを参考にして聴きたい作品を見つけていけばいいと思います。
昔より情報量が多くなったのは凄くいいところ。
けど、50枚以上持ってる人は、半年とか一年とかレビュー系の情報をシャットダウンして
聴くのもいいかもね。おれっちが今、それぐらいの時期だったら、必ずそうしてると思うなぁ。

でわでわ
返事する】【修正する
投稿日 2005/10/20 (Thu) 0:04:22
更新日 2005/10/20 (Thu) 0:04:22
 

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  


Wing Multi BBS Pro 1.1.4