Club-R&B BBS

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  
■184へ返信

【184】はじめまして。 Jun1 2005/7/13 (Wed) 21:58:23
【186】Re:はじめまして。 若井寛 2005/7/14 (Thu) 22:36:27
│├ 【187】Re:はじめまして。 as 2005/7/15 (Fri) 19:11:20
│└ 【189】Re:はじめまして。 Jun1 2005/7/16 (Sat) 9:24:09
│ └ 【191】Re:はじめまして。 若井寛 2005/7/17 (Sun) 1:13:10
│  └ 【196】Re:はじめまして。 Jun1 2005/7/18 (Mon) 18:34:31
【304】Re:はじめまして。 Jun1 2006/3/25 (Sat) 15:37:32
 ├ 【305】Re:はじめまして。 若井 寛 2006/3/26 (Sun) 23:54:29
 └ 【307】Re:はじめまして。 as 2006/3/27 (Mon) 0:26:13

【184】はじめまして。 Jun1
メール j_scherzo@yahoo.co.jp 
URL http://blog.livedoor.jp/j_scherzo/ 

アンケートに答えたっきり、ずっとROMってました。はじめまして。
初めて掲示板に書きこみさせてもらう(日本語おかしいかもw)理由ですが、実は
夏休みの宿題でお約束というか定番の読書感想文がでました。と、きたらやっぱり自分から読むような
内容がいいと思いました。
そういうわけで、有名な黒人アーティストの自伝みたいなお勧めの本ってある
でしょうか?自分でもそれなりに調べたつもりですが、なかなかいいのがみつ
かりません。ETCのBookでは読書感想文は自分には難しそうです・・・いきなり湧いて他力本願で申し訳ないですがご教授願います!

返事する】【修正する
投稿日 2005/7/13 (Wed) 21:58:23
更新日 2005/7/13 (Wed) 21:58:23
 

【186】Re:はじめまして。 若井寛
メール  
URL  

>アンケートに答えたっきり、ずっとROMってました。はじめまして。
>初めて掲示板に書きこみさせてもらう(日本語おかしいかもw)理由ですが、実は
>夏休みの宿題でお約束というか定番の読書感想文がでました。と、きたらやっぱり自分から読むような
>内容がいいと思いました。
>そういうわけで、有名な黒人アーティストの自伝みたいなお勧めの本ってある
>でしょうか?自分でもそれなりに調べたつもりですが、なかなかいいのがみつ
>かりません。ETCのBookでは読書感想文は自分には難しそうです・・・いきなり湧いて他力本願で申し訳ないですがご教授願います!
始めまして。若井です。こんばんわです。
読書感想文が出る年頃って若くていいですね。
で、本かぁ。
伝記はサムクック、マービンゲイ、カーティスと持ってるけど、
全部原著なんで。。(大して分ってないがw)
なんで、ルーツの日本語版かな。長いけど。
と思ったら置いてない・・・

じゃあ、こちらかな
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4886398618/250-4891011-3301841

皆さんの意見も興味あるなぁ。
返事する】【修正する
投稿日 2005/7/14 (Thu) 22:36:27
更新日 2005/7/14 (Thu) 22:36:27
 

【187】Re:はじめまして。 as
メール  
URL  

こんにちは。
古典ではありますが、好きなところだけ読んでもおもしろいので、
ご参考までにw

スコット・ニアリング著  ブラック・アメリカ 高橋 徹訳

日本語訳に寄せての夫人の言葉です。
(晩年は闘いの現場から離れ、菜食主義を唱導しながらの隠棲の生活でしたが、
日本人民の闘いをいっときたりとも忘れたことはありませんでした。
彼の誕生日は8月6日なのですが、第二次大戦後この日を自分の誕生日として
祝ったことは、ついぞありませんでした。
 おわかりでしょうか?
この日はトルーマンがヒロシマへの原爆投下を命令した日なのです。
この行為こそ、人種差別意識の、おぞましくも露骨な表現でなくてなんでしょうか。)

お決まりの黒人歴史本ですが、白人と歩くカップルを見る、回りの
視線とか、決して入れないプールのこととか、興味を持ちやすい話題があります。
学校の先生にもウケがいいかも、、(笑)


http://lib.kitakyu-u.ac.jp/opac/books-query?mode=3&code=10078655&key=B111064953721397


返事する】【修正する
投稿日 2005/7/15 (Fri) 19:11:20
更新日 2005/7/15 (Fri) 19:11:20
 

【189】Re:はじめまして。 Jun1
メール  
URL  

>>若井寛さん
返事ありがとうございます。
英語は残念ながらまったくわかりそうにないので断念します・・・。三人の名前は知ってるし、サムクックはベストなら聞いたことがあるけど・・・。
もう少し英語力がついたら挑戦したいと思います!
リンク先の本ですが、読書感想文抜きで興味がひかれますw
この本とasさんが薦めてくれた本と両方を読んでみます。
わざわざ調べてくださってありがとうございました。

>>asさん
これまたおもしろそうな本の紹介、ありがとうございます。
先生受けまで考えてくれてありがとうございますw
黒人歴史についての多くの本はなかなか中身が重そうで自分的にはあまり読む気にならないんですが、紹介から察するととても読みやすそうですねw
ぜひ読んでみたいと思います。
あと、余談ですが、最近の中学生は英語の授業で公民権運動のことを勉強したりします。

二人ともありがとうございました。
返事する】【修正する
投稿日 2005/7/16 (Sat) 9:24:09
更新日 2005/7/16 (Sat) 9:32:29
 

【191】Re:はじめまして。 若井寛
メール  
URL  

>>>若井寛さん
>返事ありがとうございます。
>英語は残念ながらまったくわかりそうにないので断念します・・・。三人の名前は知ってるし、サムクックはベストなら聞いたことがあるけど・・・。
>もう少し英語力がついたら挑戦したいと思います!
>リンク先の本ですが、読書感想文抜きで興味がひかれますw
>この本とasさんが薦めてくれた本と両方を読んでみます。
>わざわざ調べてくださってありがとうございました。
そちらのブログを見てました。
高校生なのねん。
高校生なら一夏かけて原著で読めるよ。
辞書引かないで、とりあえず読む。
1Pで寝てしまう。
そのうち頭から血が出るけど(爆

基本的に頭も筋肉のように鍛えなくちゃダメで、
やると「汗」→「涙」→「血」というレベルがある(爆
高校生で原著で300Pほど読んだら、まあ血がしたたるだろうなぁw

高校生で原著を読んでも読書感想文を書けるほど理解できないと思うけど
(社会人の俺もそうだけどw)
今から振り返れば、高校の時にやっておくべきだったと痛感してる。
年上の人のそういう後悔には少し耳を傾けた方がいいかもねっ。

ちなみにブログのTOPの空の写真は自分で撮ったのかな。
オレッチも96年に30万画素で6万円したデジカメで結構空を撮ってた。
そりゃねぇ、Beyond the Skyだから。
で、これが一番レアです。
この色の空は多分、この先一生見れないと思う。
プレゼントとして載せておきますw
http://www.p2s2rb.com/Img/Sky_980627F.JPG
http://www.p2s2rb.com/Img/Sky_980627K.JPG

返事する】【修正する
投稿日 2005/7/17 (Sun) 1:13:10
更新日 2005/7/17 (Sun) 1:13:10
 

【196】Re:はじめまして。 Jun1
メール  
URL  

原著を自分的に読むのはかなりハードですwもう少し英語力があればがんばってみたいとは思いますが。
まずその前に歌詞の意味をわかるようにならねば!それが僕の一つの目標だったりします。
挑戦してみたくないわけではないですが、勇気もなく・・・

空の写真ですが、実は自分で撮った写真でないです。
だけど、空ってなかなかおもしろいもので、ふと急に見上げたりするのが好きですw(あと夜に出歩いたりすることも)
空の画像みさせたもらいました。なんか切なさが滲みでてる・・・
夕焼けも切なさがありますが、夜明けの空の紫っぽい感じも違った切なさがにじみ出てて大好きです。
見るには早起きしないといけないけど。
プレゼントの画像はしっかり保存させてもらいましたwありがとうございました。
返事する】【修正する
投稿日 2005/7/18 (Mon) 18:34:31
更新日 2005/7/18 (Mon) 18:34:31
 

【304】Re:はじめまして。 Jun1
メール  
URL  

お久しぶりです。もう忘れられてるかもしれませんが、少しご報告を!と思いまして、
またお邪魔させてもらいます。
大昔の夏休みの読書感想文ですが、地元の図書館で探したところ、若井さんがお勧めしてくれた本が一発で見つかり、
拙いながらも感想文を書いたのですが、それがなぜか、僕の学年の代表?というか、とにかく、特別なものに
なぜか選ばれ、学校から毎年、一年に一回発行される文集に掲載されました。
おそらく、若井さんとasさんのナイスなアシスト!があったからのことだと思います。
感謝です。それでは。
返事する】【修正する
投稿日 2006/3/25 (Sat) 15:37:32
更新日 2006/3/25 (Sat) 15:37:32
 

【305】Re:はじめまして。 若井 寛
メール  
URL  

>お久しぶりです。もう忘れられてるかもしれませんが、少しご報告を!と思いまして、
>またお邪魔させてもらいます。
覚えていたというか、書き込んでいただいて思い出したというか
(忘れてると素直に言わないとw)

>大昔の夏休みの読書感想文ですが、地元の図書館で探したところ、若井さんがお勧めしてくれた本が一発で見つかり、
>拙いながらも感想文を書いたのですが、それがなぜか、僕の学年の代表?というか、とにかく、特別なものに
>なぜか選ばれ、学校から毎年、一年に一回発行される文集に掲載されました。
>おそらく、若井さんとasさんのナイスなアシスト!があったからのことだと思います。
>感謝です。それでは。
おおお、それはルーツの方? インタビューの方?
おめでとうございま!!!
とりあえず、本HPにも載せたいので、デジタルデータ化して送ってくださいっ

俺は未だかつで、写生会の絵にしろ、読書感想文にしろ、一度も選ばれたことない
からなぁ。。うらやましいです。
返事する】【修正する
投稿日 2006/3/26 (Sun) 23:54:29
更新日 2006/3/26 (Sun) 23:54:29
 

【307】Re:はじめまして。 as
メール  
URL  

Jun1さん、よかったわね!
これからも、たくさんの夢を実現できるといいですね。
ナイスな曲との出会いも大切にして下さい。
返事する】【修正する
投稿日 2006/3/27 (Mon) 0:26:13
更新日 2006/3/27 (Mon) 0:26:13
 

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  


Wing Multi BBS Pro 1.1.4