Club-R&B BBS

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  
■279へ返信

【279】Re:しょーさん、ありがとうございます。 しょー
メール  
URL  

>初めまして。
>返事が遅くなり、申し訳ございません。
>しょーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
>私も最初はUSHERの「YEAH」に代表されるようなCRUNK & Bに属するようなノリ重視な曲が流行りだして、R&Bの売れる曲が単一化してアイデンティティーが希薄になったのではないか?と思ったのですが、同時代に聴いてないので実際はわかりません。ですが、90年代入るまで続いたNEW JACK SWINGブームというのを聞くと、好き嫌いは別としてノリ重視の同じ曲調蔓延は今に始まったことではないと思ってしまいました。
>その時は今と似たような状況だったのですかね、、、
>ただやはりR&Bがあまりに一般化して、商業主義重視になっているし、実力派やベテラン歌手には厳しいとは私も思います。
>それと今アフリカン・アメリカンの等身大の声はHIP HOPのほうが近い面もある気がするんです。
>もちろんGANGSTA RAPみたいなヤンチャな曲は80年代のHard Rockブームに自分的には被るんですけど、NaSの数曲に代表されるようなSTREETやGHETTOでの切実感みたいなのを叫ぶ曲は等身大の視線な気がしてR&Bのアイデンティティー希薄はそこにも一つの理由があるのではないかと思います。
>そして、CDが売れてないのは難しい件だと思います。
>レコード会社や所属アーティストは確かに痛手ですが、インターネットで取る方法に供給媒体が移行してるような気がして、、、
>リスナーの数自体減っているんですかね?
>ちょっと質低下との関連性が自分にははっきりしないので意見しづらいことです。
>意味不明なことばかり言って分かりにくくてすいません。

いえいえ、ここの掲示板はまったりしてるので、そんなに気にしなくていいですよ(^_^)
僕も同時代でNEW JACKは聴いてないのですが、今とは少し状況が違う気がします。
今当時のCDを聴いてもわかると思うのですが、テディ以前と以後で分けられるくらい影響力というか衝撃度があったようです。
そういった突き抜けた存在がいず、個性は無いけど器用で踊れる人ばっかりデビューさせてお茶を濁している現状が
なんとなく今のメジャーシーンがつまらないと感じさせてしまっている原因なのかもしれません。
そういった現状に不満はありますし、自分みたいに歌ものオンリーの趣味嗜好の人間にはちょっと萎えるところはありますが、
中にはいいなと思える作品もありますので、個人的にはまだまだ楽しめてます。
でも、確かにR&Bにメッセージ性みたいなものはほとんど無くなってしまいましたね(^_^;)

また、CDが売れてないのは、おっしゃるように聴く側のスタンスが変わったのが大きいでしょうね。
今やどこででも好きな曲を聴けるのですから、アルバムまで手が伸びない人が増えるのもある意味仕方がないことですし、
BGM的な形で音楽が消費されていくのは自然な流れでしょう。
もしかするとそういったことが原因で、刹那的でキャッチーさを重視するトラックが増えたのかも。
・・・とすると、ソウルミュージックをじっくり鑑賞したいといった声も少数派になってしまうのかと思うと少し寂しい気がします。
修正する
投稿日 2006/1/18 (Wed) 21:01:48
更新日 2006/1/18 (Wed) 21:01:48
 

【275】2000年前半のR&Bシーン TOUR 2006/1/10 (Tue) 21:27:46
【277】Re:2000年前半のR&Bシーン しょー 2006/1/15 (Sun) 13:32:56
 └ 【278】しょーさん、ありがとうございます。 TOUR 2006/1/17 (Tue) 16:05:58
  └ 【279】Re:しょーさん、ありがとうございます。 しょー 2006/1/18 (Wed) 21:01:48 <<TARGET
   └ 【280】そうですね。 TOUR 2006/1/19 (Thu) 2:25:05

削除キー

名前
E-Mail メーリング登録
題名
URL
添付
許可されている拡張子:(jpg,JPG,png,PNG,gif,GIF)
削除キー sage機能
認証 USERID: PASSWORD:

  もどる     新規投稿     ツリー表示     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ     ファイル一覧  


Wing Multi BBS Pro 1.1.4